« 天台宗陸奥教区仏教青年会の一員として岩手県宮古市内の仮設住宅へ | トップページ | 『2014年度 宮城県宗教法人研修会』に参加しました。 »

2014年9月11日 (木)

2014年9月11日に思う…

こんばんは。
今日2014年9月11日は何かと思うところがあったので徒然なるままに書き記したいと思います。

まずは現在進行形の話題…昨日から今日にかけて、日本列島各地で今まで経験したことのないような豪雨に見舞われている地域があります。北海道では気象の特別警報が出され、宮城県石巻市では経験したことのないような1時間雨量を記録する豪雨が深夜に発生…あちらこちらで冠水や土砂災害による被害が発生したようです。
ここに被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。合掌。
じつはこの豪雨災害に見舞われた宮城県石巻市ではちょうど今日9月11日は東日本大震災の大津波に襲われてから3年6ヶ月が経過しました。大津波による冠水の時以来、初めての大きな道路冠水…自然は時として人間に大きな試練を与える事にもどかしい気持ちを感じたとともに、人間の存在は自然のなかでは小さな存在でしかないことを改めて感じております。そして、このような時だからこそ、一人一人が力を合わせる事が難局を乗り切るためには大切な事だと感じたしだいです。
現在も宮城県では利府町から南の地域にかけて、豪雨が降り続いているそうで、被害が発生しないことを祈るのみです。
当該地域の皆様には特に身を守る最善の方法をお取りいただくようお願いしたいと思います。

さて、もう一つの話題ですが、このような状況下でお忘れになっていらっしゃるかたもおられると思いますが、今から13年前…日本時間の2001年9月11日午後9時46分に当時アメリカのマンハッタンにあった世界貿易センタービルに直前にハイジャックされた旅客機が突入する事件が発生しました。
その後、世界貿易センタービルにもう1機、さらにアメリカ国防総省にもう1機の計3機の旅客機がそれぞれ突入…たまたま飛行機に乗り合わせた一般の人々、世界貿易センタービルで仕事をされていた一般の人々を巻き込んだ大きな犠牲を生む事件でした。
どんな主義主張があるにせよ、人命を犠牲にした方法で力ずくで主張を展開するやり方は個人的には容認できません。たとえ、力ずくで主張を通したと思っても、その場は凌げたとしても、怨念が生まれ、また、いつしかその怨念が爆発し、新たなる戦いが発生しかねない…その繰り返しで紛争が絶えない…現在、シリアで起こっていることにも繋がっているのだと思います。
お互いに正々堂々と武力を排除し、議論を闘わせる…門前払いにせず、相手の意見のどこがおかしいのか?そこを指摘し、自分達の主張を述べ、お互いが議論を闘わせて折衷案に繋げられるような関係が築けるような時がいつしか来ないものか?と日々感じてしまいます。
ともかく平和な世の中が生まれることを願うとともに、今からちょうど13年前に期せずして命を奪われた『アメリカ同時多発テロ事件』で犠牲になられた皆様のご冥福を謹んでお祈り申し上げたいと思います。合掌。

何かとりとめのない内容の記事になりましたが、私がどのように生きるべきか?考えて明日からふたたび行動をしていきたいと思います。

|

« 天台宗陸奥教区仏教青年会の一員として岩手県宮古市内の仮設住宅へ | トップページ | 『2014年度 宮城県宗教法人研修会』に参加しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、石川さん。
お久しぶりです〜
おみつぼう改めおみつモンです。モンは某ゆるキャラから頂きました(笑)
自分の主張ばかり言う人が増えていますよね。たまには他人の事も考えて欲しいと思います。
台風が近づいて来ていますね。雨がかなりの勢いで降って来ましたよ。
被害がないことを祈っています。

投稿: おみつモン | 2014年10月13日 (月) 14時33分

>>おみつモンさん
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
人の事を言うからには自分はしっかりとしないといけないと思います。一人一人がそのような考えを持てば他人に迷惑をかける人はいなくなると思うのですが…。
台風19号が接近し、箟岳山(ののだけさん)では13日20時43分現在、雨が強く降っています。
これから荒天が予想されますのでおみつモンさんも最新の情報を収集されながら厳重に警戒してお過ごしいただきたいと思います。

投稿: 石川幸秀 | 2014年10月13日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/57343266

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年9月11日に思う…:

« 天台宗陸奥教区仏教青年会の一員として岩手県宮古市内の仮設住宅へ | トップページ | 『2014年度 宮城県宗教法人研修会』に参加しました。 »