« 9月1日…防災の日に思う… | トップページ | 2014年9月11日に思う… »

2014年9月 8日 (月)

天台宗陸奥教区仏教青年会の一員として岩手県宮古市内の仮設住宅へ

去る9月6日(土)、およそ1年ぶりに岩手県宮古市に出かけてきました。
今回出かけた目的は、天台宗陸奥教区仏教青年会の活動で、宮古市内にある2箇所の応急仮設住宅の住民の皆様に『写経会』と称して写経を体験していただくためでした。

こちらは午前中にお伺いした応急仮設住宅での写経会の様子です。
実は開始時刻になっても誰一人として来ていただく方がいらっしゃらず、内心「今日は誰も来ないのではないか?」と不安に思っていたのですが、開始時刻の10分後に3名の住民の方々がおみえになり、写経に取り組んでいただきました。
住民の方にお話しを伺うと、早朝から海岸の清掃活動があり、終わったのが、写経会の予定開始時刻の直前だったとの事…我々の姿をご覧になられて急いで仮設住宅の談話室まで杖をついて来ていただいたそうです。
住民の方々は我々が来るのを楽しみにしていただいていたそうで、来ていただいて早々、記念写真を撮りたいとの事で、私と一緒に記念写真を撮影させていただきました。
最近は震災直後に比べると仮設住宅を訪れる支援団体も少なくなり、少し寂しい状況だったそうで、我々がお伺いした事に歓迎のお気持ちを表していただきました。

一方、こちらは午後お伺いした応急仮設住宅の様子です。
こちらの仮設住宅では6名の方々に写経会に参加していただきました。
宮古市市街地のど真ん中にあるためか、なかには仮設住宅から一般住宅へ転居された元住民の方もいらしていただき、一緒に写経に取り組んでいただきました。その方からお話しを伺うと仮設住宅を出たものの、顔見知りの方がいらっしゃらず、今でも事あるごとに仮設住宅のイベントに参加をされたり、仮設住宅の方々とお茶飲みをされているとか…仮設住宅で出来たコミュニティを転居してからどう保つべきか?課題を見せられたような気がします。
こちらの仮設住宅は現在も22世帯が入居されているそうです。参加者のなかには90歳のご婦人もいらっしゃり、この仮設住宅の住民同士のつながりが世代を超えたものであることを感じてきました。
宮古市では現在、復興公営住宅の建設が行われているそうですが、建築資材の不足などが影響してか、住民の方々には入居の目処が示されていない状況なのだそうです。
住民の方はそこに入居できないもどかしさがある一方で、仮設住宅を出てから、また、新しいコミュニティを築き上げる事ができるのか?と言った不安を感じていらっしゃるようでした。

午後の活動が終わってから、宮古市の藤原地区にある『元祖いかせんべい』を製造販売されている『有限会社すがた』さんにお伺いしました。こちらの社長様には我々天台宗陸奥教区仏教青年会と宮古市の社会福祉協議会、さらには応急仮設住宅を結び付けていただくお手伝いをしていただきました。
震災の時には、こちらのお店も大津波に襲われ、お店にはたくさんの瓦礫が押し寄せたそうです。
しかし、社長様はじめ、従業員の皆様のご尽力もあり、現在は立派にお店を復旧させ、お仕事をされていらっしゃいます。生憎、お伺いした時には社長様と御子息の専務様はそれぞれご出張されていたそうで、日本各地に『元祖いかせんべい』をアピールすべくご活躍されているご様子でした。

すがたさんのお店のように一見すると復興は進んでいるようにも思えますが、実はそのかげで、金銭的、健康的な部分でお仕事に復帰できない方も多くいらっしゃいました。また、すがたさんのお店のように綺麗に立ち直った姿の建物があれば、画像にはUPしませんでしたが、ガードレールが震災の大津波で倒されたまま残っている場所もありました。
震災から3年6ヶ月…復旧・復興はそれぞれの状況で『温度差』が出てきているようです。実はこの記事の途中にも書いたように、午前中にお伺いした応急仮設住宅で写経会の開始時刻になっても人が集まらない状況があったため、仲介していただいた社会福祉協議会にお電話を差し上げた際に社会福祉協議会側から「住民の方々は精神的に色々な状況にたたされている。なかには外部の方が来ることを良しとしない方もいらっしゃるので談話室以外では住民の方との接触はできるだけ避けてほしい」とのご要望がありました。3年6ヶ月の間に出来てしまった復旧復興への『人の気持ちの温度差』も復旧復興へ向けて深刻な状況になっている事を感じさせる言葉でした。
ともかく、今回写経会にご参加いただきました宮古市内2箇所の応急仮設住宅の方々にはあらためまして感謝の意を表したいと思います。
本当にありがとうございました。合掌。

|

« 9月1日…防災の日に思う… | トップページ | 2014年9月11日に思う… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/57307442

この記事へのトラックバック一覧です: 天台宗陸奥教区仏教青年会の一員として岩手県宮古市内の仮設住宅へ:

« 9月1日…防災の日に思う… | トップページ | 2014年9月11日に思う… »