« 『第五次涌谷町総合計画 第3回懇話会』 | トップページ | 10月17日(土) 箟岳山朝の風景 »

2015年10月17日 (土)

『一隅フェスティバルin石巻』

日付が替わって昨日10月16日(金)に『天台宗一隅を照らす運動総本部』の主催で『一隅フェスティバルin石巻』が宮城県石巻市蛇田にある天台宗東雲寺様の本堂を会場に開催されました。

(地元小学生と触れ合う天台宗のゆるキャラ『しょうぐうさん』)

東雲寺様のとなりは小学校とあって、下校途中の小学生が天台宗のゆるキャラ『しょうぐうさん』に群がり触れ合う様子を見ることができました。

一方、本堂のなかでは、『東日本大震災慰霊・復興祈願法要』が執り行われたほか、『群馬天台雅楽会』の皆さんの雅楽の公演が行われました。(残念ながら、私はその時間中は駐車場の誘導係のため、画像を撮影することができませんでした。)

雅楽の後に行われたのが、『復興支援寄席』

噺家の古今亭文菊(ここんていぶんぎく)師匠の落語二席


さらに、仙若(せんわか)氏による太神楽(たいかぐら)が行われました。

落語や太神楽に笑顔を見せていただき、日々の苦しい生活をされていらっしゃる地元石巻の方々も、落語や太神楽をご覧いただいた時ばかりは笑顔でいらっしゃり、少しは心安らぐ時間をお過ごしだったようで、何よりでした。

私は今回、駐車場の誘導係として参加しましたが、今回の催しには遠路から色々な方々がかけつけ、ご尽力をされました。
さらに、会場の東雲寺の関係各位には準備から後片づけまでご苦労をおかけいたしました。
そして何より、お忙しい中、会場にかけつけていただいた地元石巻の住民の方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。合掌。

|

« 『第五次涌谷町総合計画 第3回懇話会』 | トップページ | 10月17日(土) 箟岳山朝の風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/62080237

この記事へのトラックバック一覧です: 『一隅フェスティバルin石巻』:

« 『第五次涌谷町総合計画 第3回懇話会』 | トップページ | 10月17日(土) 箟岳山朝の風景 »