« 奥福寺例大祭 | トップページ | 涌谷町相野沼の白鳥と雁 »

2016年1月19日 (火)

今シーズン初めてのどか雪の箟岳山

関東地方から北海道にかけての広い範囲で『冬の嵐』になってしまった平成28年1月19日の箟岳山の風景です。


↑こちらは我が家の庭の様子です。
植木と植木の間、実は公道につながる路地になっています。車はここを通って出入りするのですが、昨日1月18日の午後、約3時間30分かけて除雪したものの、ふたたび20cmぐらいの積雪です。


今回の雪の特徴は、『水分の多い重い雪』なのですが、そのためか、↓のような光景も…。

↑は我が家の庭にある木蓮の木の様子ですが、実はこの幹の他にもう1本あった幹が、ついさきほど折れてしまいました。
我が家では門の入り口にある桜の木の枝も折れてしまいましたので、その片付け作業と除雪作業をこれからひとり気長にやって行きたいと思います。

今日は道路状況も悪いかと思います。歩行やお車の運転には充分にお気をつけてお過ごしください。

|

« 奥福寺例大祭 | トップページ | 涌谷町相野沼の白鳥と雁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、石川さん。
月曜日は雪降りが凄かったですね(><)
今日も夜からまた降るみたいなので、暖冬だったのが嘘みたいですね。
寒さが厳しいので、お身体を大事にして下さいね(o^o^o)

投稿: おみつモン | 2016年1月23日 (土) 11時57分

>>おみつモンさん

またまた返信おそくなり失礼いたしました。
この時の雪は湿り気のある重い雪質だったため、木々の枝が折れるなどの被害がありましたが、1月24日(日)朝までに降り積もった雪は軽い雪質の雪だったため、比較的楽に除雪をすることができました。

投稿: 石川 幸秀  | 2016年2月 4日 (木) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/63536097

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初めてのどか雪の箟岳山:

« 奥福寺例大祭 | トップページ | 涌谷町相野沼の白鳥と雁 »