« 明日2月6日(土)は『第8回 わくや発食の町民まつり』です。 | トップページ | 宮城県涌谷町産の『仙台牛』と『氏家農園の肉ドレ』 »

2016年2月 5日 (金)

涌谷町『斎藤菓子店』さんの『カステラ』と『チョコレート饅頭』

涌谷町内の埋もれた観光地や名産品を求めて探り歩いているシリーズ。
今日は第2弾として、お菓子を見つけました。


涌谷町の中心部本町の本通りから1本北にある裏通りに『斎藤菓子店』と言うお店があります。
こちらのお店は明治30年創業だそうで、現在のご主人は4代目だそうです。
ご主人の御歳は85歳だそうですが、見た目はお若く、お歳をお伺いして驚きました。
そのご主人、未だ新製品開発の意欲をお持ちになられていらっしゃるそうで、見た目にも意欲に充ち溢れたパワフルなご主人です。
こちらでは茶道のお菓子を石巻市などの高校の文化祭用にも納品されているそうで、私も以前、あるお茶の席のお菓子として、こちらの繊細な和菓子をいただき、感心したことを覚えています。


恥ずかしながら、私はお店の存在はわかっていたものの、お店にお伺いしたのは今日が初めてでした。
実は色々な情報が私の元に届き、どうしても食べてみたくなったお菓子を買い求めるためにお伺いしました。

そのお菓子は↑の『カステラ』でした。
この『カステラ』にはご主人のこだわりが、ふんだんに盛り込まれているようです。
卵は隣町の宮城県美里町の契約養鶏農家から仕入れ、水分は卵とハチミツのみと言う手間のかかる製法で1本1本丹精を込めて焼き上げられていらっしゃるそうです。

私はご主人に、カステラ作りに一番適している時期を伺うと、「春」とのお答えをいただきました。
春は湿度も適度で、卵も冷たくてダマになるような事がないからだそうで、冬は卵が冷たくなりすぎて上手く焼けなかったり、反対に夏は、鶏がバテてしまうためか?卵そのものの鮮度が落ちるそうです。
↑の画像の金色の箱に入って売られる右の皿のカステラは1本1400円とちょっとお高く感じるかも知れませんが、ご主人の手間暇かけたお話しを伺い、さらに実際口にすると、しっとりとした食感と適度な甘味に納得の値段だと感じます。


そして↑の画像右手前の小皿にのせたお菓子は、おまけでいただいた『チョコレート饅頭』…こちらもご主人が1つ1つ丹精を込めて手作業でチョコレートをかけていらっしゃるそうで、チョコレートにありがちなパリパリ感は全くなく、なめらかな食感を楽しめるチョコレート饅頭でした。


こちらのご主人と色々お話しするなかで、実はこちらのお店、4代目の息子さんがサラリーマンとして働かれているため、現在のところ、後継者がいらっしゃらないそうです。
4代目の元には「お菓子作りを教えてほしい」といらっしゃる方もいたそうですが、年月を伴う厳しい修行のなかで、なかなか上手く技術を伝承する事ができなかったそうです。
4代目としては、本気で修行をしたい方がいらっしゃれば、技術を伝承したいとお話しされていました。
一朝一夕では技術を伝承する事はできないと思いますが、もし、技術を受け継ぎたいと言うかたがいらっしゃれば、是非しっかりと修行していただきたいと願うばかりでお話しを伺ってきました。


それにしても4代目のご主人のお元気そうなお姿は、まだまだ現役でご活躍いただけると感じました。
是非、涌谷の名産品として、こちらのカステラを多くの方々に口にしていただきたいと言う思いで記事にさせていただきました。


ちなみに↑の画像の上の方にある絵はこのお店の包装紙なのですが、この包装紙、涌谷町の観光名所を記した地図になっています。
私ども箟岳山箟峯寺や夫婦杉も記載していただいており、有り難い限りです。


お店の連絡先は以下の通りです。

【斎藤菓子店】
住所…宮城県遠田郡涌谷町字本町106

電話…0229−42−2757


是非ご賞味ください。


今後も涌谷町の新たな魅力を探ってみたいと思います。

|

« 明日2月6日(土)は『第8回 わくや発食の町民まつり』です。 | トップページ | 宮城県涌谷町産の『仙台牛』と『氏家農園の肉ドレ』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、石川さん。
お菓子屋のご主人、凄いですね〜
頭が下がる思いです。
技術を伝承して頂ける方が出てきたら良いですね。
寒い日が続きますが、お身体を大事にして下さい。

投稿: おみつモン | 2016年2月 6日 (土) 11時02分

>>おみつモンさん…コメントありがとうございます。こちらの4代目の意欲はすごいものがありました。人間、意欲が動きを良くするものだと感じました。
おみつモンさんもこちらのお菓子を是非お召し上がりください。

投稿: 石川 幸秀 | 2016年2月 8日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/63809687

この記事へのトラックバック一覧です: 涌谷町『斎藤菓子店』さんの『カステラ』と『チョコレート饅頭』:

« 明日2月6日(土)は『第8回 わくや発食の町民まつり』です。 | トップページ | 宮城県涌谷町産の『仙台牛』と『氏家農園の肉ドレ』 »