« 平成28年箟岳山かたくり日記(その4) | トップページ | 岩手県平泉町 中尊寺様へ »

2016年3月26日 (土)

平成28年箟岳山かたくり日記(その5)

おはようございます。
昨日3月25日(金)の箟岳山は目まぐるしい天気の1日となりました。

(平成28年3月25日午後4時18分撮影)
↑の画像は昨日夕方に撮影した箟岳山山頂から見た西の空の様子です。
この時点では西日がギラギラと差し込んでいましたが、お昼過ぎは一時的に雲が広がり、アラレのような雪が降りました。
夕方、テレビのニュース番組で『仙台放送みんなのニュース』を見ていたら、箟岳山で降ったようなアラレが午前中に仙台でも降っていたようで、気象予報士の平野貴久さんが解説をしていましたが、どうやら『雪あられ』と言う現象だったようです。

さて、そんな昨日3月25日のかたくりの様子ですが…↓

(平成28年3月25日午後3時35分撮影)
↑ご覧の通り、少しずつですが芽が増えてきていることが実感できるようになりました。
昨日は日中気温が上がらず肌寒い1日でしたので、まだ蕾が開く花はありませんが、そろそろ蕾が頭を垂れ、開花スタンバイに入った『かたくり』もチラホラ目につくようになりました。↓

(平成28年3月25日午後3時38分撮影)

天気予報では今週末までは気温が低い状態が続きそうなので、開花は来週に持ち越しそうですが、いよいよ開花カウントダウンに入ったような状況の箟岳山箟峯寺かたくり園です。

|

« 平成28年箟岳山かたくり日記(その4) | トップページ | 岩手県平泉町 中尊寺様へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、石川さん。
かたくり日記、見ていてとても楽しいですよ。
昨日の雪はびっくりしましたね( ̄□ ̄;)!!
でも、TBC気象台では来週から暖かくなるみたいで、かつ、季節が進むとの事でとても嬉しいです。

投稿: おみつモン | 2016年3月26日 (土) 11時39分

>>おみつモンさん…こんにちは。コメントありがとうございます。朝は厳しい冷え込みでしたが、日中は穏やかな天候ですね。春はもう少し…かたくりの開花が楽しみな私です(^_^)

投稿: 石川 幸秀 | 2016年3月26日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/64646830

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年箟岳山かたくり日記(その5):

« 平成28年箟岳山かたくり日記(その4) | トップページ | 岩手県平泉町 中尊寺様へ »