« 平成28年箟岳山かたくり日記(その6) | トップページ | 箟岳山山頂から見えた3月27日(日)の夕方のひとこま »

2016年3月27日 (日)

平成28年箟岳山かたくり日記(その7)

3月27日(日)、宮城県涌谷町箟岳山山頂は雲が多いものの、日差しの降り注ぐ春らしい気候となりました。

(平成28年3月27日午前11時58分撮影)
↑の画像は昨日と同じアングルで撮影しましたが、昨日は見えていた栗駒山の姿は今日は霞んで見ることができませんでした。
まぁ『春霞』と言った所で春らしいポカポカした陽気になりました。
ただ、夕方にかけて、強い風が吹き荒れ、肌寒くなった箟岳山山頂でしたが…。

さて、今日の箟峯寺かたくり園の様子です。↓

(平成28年3月27日午後2時45分撮影)
かたくり園の様子は一見すると昨日とさほど変わりがないように見えますが、かたくり一輪一輪にクローズアップすると…↓

(平成28年3月27日午後2時45分撮影)
↑の画像の通り、いよいよかたくり園あちらこちらで、ちらほらとかたくりの花が開いている様子を見ることができました。
目視できる範囲で数を数えましたが、10輪くらいは花を開かせたようです。

と言うことで、今日3月27日(日)、箟峯寺かたくり園のかたくりの開花を宣言したいと思います。
例年は4月に入ってからの開花となっていましたが、今年は1週間〜10日程早い開花となりました。
天気予報では明日以降暖かくなるようですので、さらに蕾が花を開かせそうですし、まだ土の中に眠っているかたくりの芽が顔を出してくることと思います。
例年だと1週間ぐらいで見頃を迎え、2〜3週間ぐらいは花を楽しむことができます。
と言うことで、4月15日(金)から開催される『箟岳山つるしびなまつり』までギリギリ花を楽しむことができるかと思いますが…。
箟峯寺の境内は毎日午前9時〜午後4時の間、開放しております。寒さに耐え忍びながら可愛らしい花を開かせた様子を是非ご覧ください。

|

« 平成28年箟岳山かたくり日記(その6) | トップページ | 箟岳山山頂から見えた3月27日(日)の夕方のひとこま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/64672588

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年箟岳山かたくり日記(その7):

« 平成28年箟岳山かたくり日記(その6) | トップページ | 箟岳山山頂から見えた3月27日(日)の夕方のひとこま »