« 『伊達美味マーケット 涌谷特設ブース』 | トップページ | 『伊達美味マーケット 涌谷町特設ブース 2日目』 »

2016年3月 9日 (水)

3月9日(水)朝の宮城県東松島市大曲浜地区

東日本大震災発生から明後日11日(金)で丸5年になります。
そのようななか、明日、明後日はなかなか出かけることができなくなりそうなので、昨日の朝の石巻市日和山に続いて、今朝は石巻市のお隣、宮城県東松島市内を巡ってきました。
東松島市にある『航空自衛隊 松島基地』に程近い、東松島市大曲浜の上台墓地にある『東日本大震災 犠牲者慰霊碑』を今朝7時にお参りしてきました。

こちらの慰霊碑は先月11日のブログでもご説明いたしましたが、観音様の立っていらっしゃる足下まで津波が押し寄せ、水面が上がったそうです。見た目、2メートルを超える津波だったようです。
こちらの墓地は震災発生直後は墓石の上に自動車が乗っかり、その墓石もメチャメチャに倒され、泥が墓石を覆う悲惨な状況でした。
現在の風景になるまで、約半年はかかった記憶があります。

そのような墓地の脇にあるのが、こちらの建物です。↓

↑こちらは東松島市大曲浜にある天台宗近海山萬寳院(まんぼういん)と言うお寺です。
こちらのお寺、もともとは定山運河よりも沿岸よりの大曲浜地区に所在していましたが、5年前の3月11日に東日本大震災の大津波によって流失、その時お寺に残っていらしたご住職の妹さんが犠牲になられ、ご住職のお母様は未だ行方不明と言う状況です。
そのようななか、ご住職は地域の被災された方々への支援をいち早く開始され、流失したお寺の本堂に替わるべく、プレハブの仮本堂を建てられ今日に至っております。
萬寳院様では明後日3月11日(金)の午後2時より『般若心経千巻供養会』を実施される予定です。
般若心経を千回お唱えし、震災で犠牲になられた皆様のご供養をされます。
実は昨年10月にも行われましたが、その時は開始から18時間30分の時点で、千回目に到達しました。
今回も夜通しでお勤めが行われる予定です。お参りはご自由にできますので、是非お出かけいただきたいと思います。
なお、私も夜中になろうかとは思いますが、お参りさせていただこうと思っております。

|

« 『伊達美味マーケット 涌谷特設ブース』 | トップページ | 『伊達美味マーケット 涌谷町特設ブース 2日目』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/64366581

この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日(水)朝の宮城県東松島市大曲浜地区:

« 『伊達美味マーケット 涌谷特設ブース』 | トップページ | 『伊達美味マーケット 涌谷町特設ブース 2日目』 »