« 岩手県平泉町 Cafe&Bar 琥珀さんの『焼きカレー』 | トップページ | 平成28年箟岳山かたくり日記(その11) »

2016年3月31日 (木)

平成28年箟岳山かたくり日記(その10)

3月31日(木)、箟岳山は春らしい穏やかな天候となりました。

(平成28年3月31日午後5時06分撮影)
↑の画像は箟岳山から東側を望んだ様子ですが、春霞がかかっていたものの、青空が広がり、春らしい光景が広がっていました。

そのようななか、箟岳山山頂にある箟峯寺境内のかたくりの様子は↓


(いずれも平成28年3月31日午前9時撮影)
ご覧の通り、大きな変化はありませんが、着実に蕾を開くかたくりが増えています。
前代的には芽は3分ぐらいが顔を出し、まだまだ密度は少なく感じますが、少しずつ顔を出す芽も増えているように感じられます。
明日は今日に比べると気温が低いようなので、かたくりの開花は停滞しそうですが、裏を返せば花のシーズンが長くなると言うこと…引き続き観察を続けたいと思います。

|

« 岩手県平泉町 Cafe&Bar 琥珀さんの『焼きカレー』 | トップページ | 平成28年箟岳山かたくり日記(その11) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/64745131

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年箟岳山かたくり日記(その10):

« 岩手県平泉町 Cafe&Bar 琥珀さんの『焼きカレー』 | トップページ | 平成28年箟岳山かたくり日記(その11) »