« 天台宗陸奥教区法要『東日本大震災祥月命日慰霊法要』のご案内 | トップページ | 宮城県東松島市萬寳院様の『般若心経千巻供養会』 »

2016年3月11日 (金)

天台宗陸奥教区法要『東日本大震災祥月命日慰霊法要』

今日、3月11日(金)で未曾有の大災害となった『東日本大震災』発生から丸5年を迎えました。
改めて犠牲になられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます…合掌。

そして、未だ仮設住宅をはじめ、避難生活を余儀なくされていらっしゃる皆様へお見舞い申し上げます。


さて、本日午後1時より私ども天台宗無夷山箟峯寺におきまして、宮城・岩手・青森の3県に所在する天台宗寺院で構成される天台宗陸奥(むつ)教区法要として、『東日本大震災祥月命日慰霊法要』が執り行われました。

宮城・岩手・青森の天台宗寺院の僧侶23名が宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)に参集され、ご出仕いただき、地元涌谷町の大橋信夫町長はじめ、副町長、教育長、町議会議員の皆様合わせて16名の皆様や箟峯寺檀信徒の皆様など約50名ほどの方々にご参列いただきました。


(私も出仕する立場でしたので、準備の画像のみで失礼いたします。)


今日の箟岳山は5年前の雪模様と打って変わって、青空と白い雲のコントラストがまぶしい、穏やかな天候となりました。
この先、平穏無事で、一日も早い被災地の復興を祈念して、失礼いたします…合掌。

|

« 天台宗陸奥教区法要『東日本大震災祥月命日慰霊法要』のご案内 | トップページ | 宮城県東松島市萬寳院様の『般若心経千巻供養会』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/64396037

この記事へのトラックバック一覧です: 天台宗陸奥教区法要『東日本大震災祥月命日慰霊法要』:

« 天台宗陸奥教区法要『東日本大震災祥月命日慰霊法要』のご案内 | トップページ | 宮城県東松島市萬寳院様の『般若心経千巻供養会』 »