« いよいよ明日より『箟岳山 實相坊 つるしびなまつり』が始まります。 | トップページ | 桜前線 箟岳山に到達 »

2016年4月14日 (木)

平成28年箟岳山かたくり日記(その14)

4月14日(木)の箟岳山のかたくりの様子をお伝えいたします。
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)のお天気ですが、昨日の夜遅くに降りだした雨は午前9時頃まで降り続けました。雨が止んだ後も、お昼頃まで霧が立ち込め、若干肌寒さを感じる天候でした。
しかし、お昼を過ぎると天候は一変…晴れ間が広がり、日差しの温もりを感じる暖かな天候となりました。

そのような訳で、雨で散ってしまうことが心配されたかたくりの花は↓の通りの姿で残っています。


(いずれも平成28年4月14日午後4時10分撮影)

開花宣言をしたのが3月27日(日)でしたから、開花からもはや3週間が経とうとしていますが、今年は途中、気温が上がらず寒い日が続いたのが良かったのか?…未だに綺麗な花を見せてくれています。
ただ、心配なのはこの後の天気予報…明日4月15日(金)は涌谷町でも暴風が吹き荒れる予想です。
いよいよかたくりの花の姿も見納めか?それとも?…明日の天候がかたくりにどう影響したのか?明日、引き続きレポートしたいと思います。
欲を言えば『つるしびなまつり』が始まるので、この週末は持ちこたえて欲しいのですが…。

|

« いよいよ明日より『箟岳山 實相坊 つるしびなまつり』が始まります。 | トップページ | 桜前線 箟岳山に到達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/64977275

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年箟岳山かたくり日記(その14):

« いよいよ明日より『箟岳山 實相坊 つるしびなまつり』が始まります。 | トップページ | 桜前線 箟岳山に到達 »