« 平成28年箟岳山かたくり日記(その15) | トップページ | 桜めぐり(宮城県涌谷町箟峯寺編) »

2016年4月17日 (日)

平成28年箟岳山かたくり日記(その16)

今日4月17日(日)の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は大荒れの一日でした。
朝から台風を思わせる暴風雨…箟岳山山頂の箟峯寺境内でも杉の葉っぱや小枝が風に飛ばされ、散乱しておりました。
そのような悪天候にも関わらず、今日は各地でイベントが行われました。
残念ながら登米市迫町佐沼の桜まつりは中止になったようですが、豊里町では『平筒沼桜まつり』が、津山町では暴風雨のなか、『採燈護摩祈祷』が行われ、その帰りに箟峯寺にお参りいただいた方もいらっしゃいました。
一方、我が涌谷町では『第66回東北輓馬競技大会』が開催され、悪天候にも関わらず多くの観客の方々がいらしたみたいで、やはりそちらの帰りに箟峯寺をお参りいただいた方々も多かったようです。

さて、そのようなお参りいただいた方々のお目当ての一つであろう、箟峯寺境内のかたくりの花は今日はこんな感じでした。↓


(いずれも平成28年4月17日午後3時12分撮影)

↑の画像のように、全体的には3割りぐらいの花が散ったものの、今日の暴風雨にもめげず、まだしっかりときれいな花を咲かせているかたくりも多く見えました。
私自身、「今日の嵐で『箟岳山 かたくりまつり』も終わりかな?」と考えていましたが、どうやらもうちょっと続けることができそうな状況です。
と言う事で、盛りは過ぎましたが、かたくりの花を一目見たい方…是非お参りください。
引き続き、『箟岳山つるしびなまつり』もかいさいちゅうです。

|

« 平成28年箟岳山かたくり日記(その15) | トップページ | 桜めぐり(宮城県涌谷町箟峯寺編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/65024697

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年箟岳山かたくり日記(その16):

« 平成28年箟岳山かたくり日記(その15) | トップページ | 桜めぐり(宮城県涌谷町箟峯寺編) »