« 桜めぐり(宮城県涌谷町箟岳山石仏広場編) | トップページ | 桜めぐり(宮城県石巻市日和山公園編) »

2016年4月17日 (日)

桜めぐり(宮城県涌谷町涌谷城址城山公園編)

さぁ、『桜めぐり』3箇所目は涌谷町の中心部にある涌谷城址城山公園にやってきました。
今日4月17日(日)は城山公園下の江合川河川敷で『第66回東北輓馬(ばんば)競技大会』が開催されていました。
この輓馬競技大会は、農耕馬に30kgの重りを乗せたそりを引かせて、人工的に土で作った障害を乗り越えさせて競う競技で、涌谷町の春の風物詩として、東北地方各地から農耕馬が集まる大会で、観客も多く集まります。
今日、日中は生憎の暴風雨…片づけが終わった江合川河川敷に来てみました。↓

(平成28年4月17日午後7時03分撮影)
日中の賑やかさが嘘のように静まりかえった会場の足元は結構ぬかるみ、今日の大会は馬にとっては大変な大会だったと予想できる会場でした。

さて、その会場の近くの城山公園の桜は?↓

(平成28年4月17日午後6時53分撮影)
こちらは城山公園の入り口の桜です。この桜は一番日当たりが良く、一番早く花を咲かせる木なのですが、残念ながら今日の風に耐えきれず、葉っぱの方が目立っておりました。

しかし、ガッカリすること勿れ…まだこのような木もありました。↓

(平成28年4月17日午後6時58分撮影)
こちらは城山公園の敷地内、涌谷城の隅櫓にあたる涌谷町史料館の裏にあたりますが、今日の風にも耐えて花を残してくれていました。
史料館の裏側は比較的花が残っている木も多いので、もう数日花を楽しめるのではないでしょうか?
ちなみに涌谷城址城山公園では現在『夜桜ライトアップ』が行われ、毎日午後6時30分から午後9時までライトアップが行われています。
今日は輓馬競技大会が終わったのに加え、日中大荒れだったためか、夜桜見物客が少なく、露店も閉めている店が多いようですが、それでも現在、駐車場になっている江合川河川敷には30台ほどの車が駐車し、公園で夜桜見物を楽しむ人々の姿を見ることができます。ただ、お若いカップルが多く、中年のおっさんである私が一人夜桜見物をするのは肩身が狭かったですが…(笑)
あと2〜3日ぐらいかもしれませんが、夜桜見物を楽しんでみてはいかがでしょうか?

さて、このあと、私は涌谷町を飛び出してある場所に向かいたいと思います。
その模様は次の記事で…。

|

« 桜めぐり(宮城県涌谷町箟岳山石仏広場編) | トップページ | 桜めぐり(宮城県石巻市日和山公園編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/65026061

この記事へのトラックバック一覧です: 桜めぐり(宮城県涌谷町涌谷城址城山公園編):

« 桜めぐり(宮城県涌谷町箟岳山石仏広場編) | トップページ | 桜めぐり(宮城県石巻市日和山公園編) »