« 天台陸奥教区仏教青年会総会 | トップページ | 天台仏教青年連盟ボランティア活動『石浜地区ワカメ漁』 »

2016年4月 7日 (木)

天台仏教青年連盟『東日本大震災物故者慰霊法要』

去る4月5日(火)、宮城県南三陸町歌津伊里前地区にある『鎮魂の森』にて、全国の天台宗青年僧侶で構成される『天台仏教青年連盟』主催の『東日本大震災物故者慰霊法要』が執り行われました。


当日、私は残念ながら参列することができませんでしたが、色々な情報を目にすると、天台宗参務 角本尚雄社会部長様と天台宗陸奥教区宗務所所長 千葉亮賢様にご臨席賜り、全国から天台宗の青年僧侶約70名が集まり、地元歌津地区の方々約50名がご参列されようでした。

今回の慰霊法要は東日本大震災発生直後から5年間に渡り歌津石浜地区にて継続的に支援活動をされている天台埼玉仏教青年会がご縁を取り持ち、実現したそうです。

4月6日(水)付の地元紙『三陸新報』では慰霊法要の模様をカラー写真入りで伝えられていました。↓

長きに渡り、支援活動をされてきた埼玉天台仏教青年会の皆様と今回法要を実現された天台仏教青年連盟の皆様に、地元宮城県民の一人として、厚く御礼を申し上げます。
また、長きに渡り、活動を受け入れ続けていただいた地元南三陸町歌津の住民の皆様にも天台宗僧侶の一人として厚く御礼を申し上げます。

震災の復旧はまだまだ道半ば…これからは益々『心のケア』が必要な時期だと感じております。
引き続き、地元の方々と仏青の方々が手を取り合って活動されますことをお願い申し上げます。

|

« 天台陸奥教区仏教青年会総会 | トップページ | 天台仏教青年連盟ボランティア活動『石浜地区ワカメ漁』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/64847760

この記事へのトラックバック一覧です: 天台仏教青年連盟『東日本大震災物故者慰霊法要』:

« 天台陸奥教区仏教青年会総会 | トップページ | 天台仏教青年連盟ボランティア活動『石浜地区ワカメ漁』 »