« 天台仏教青年連盟『東日本大震災物故者慰霊法要』 | トップページ | 4月6日(水)の宮城県南三陸町歌津伊里前地区にある『鎮魂の森』の様子 »

2016年4月 7日 (木)

天台仏教青年連盟ボランティア活動『石浜地区ワカメ漁』

4月6日(水)、天台仏教青年連盟のボランティア活動として、天台宗埼玉仏教青年会が中心となって宮城県南三陸町歌津石浜地区で『ワカメ漁』の手伝いをさせていただきました。
当日は↓の通り、朝日も眩しく清々しい天候のなか、午前5時40分に歌津に集合しました。

集合場所から石浜地区の漁港に移動して、午前6時より『ワカメ漁』の作業手伝いを開始しました。

私ども仏青メンバーは、おもにワカメとメカブの収穫作業のお手伝いをさせていただきました。

南三陸町歌津石浜地区の皆様と天台宗埼玉仏教青年会会員の皆さんは、東日本大震災発生直後から5年間に渡って継続的に交流を深めておりました。
今回、全国組織である天台仏青連盟のボランティア活動が実現したのも、地元石浜地区の皆様と天台埼玉仏青の皆さんのおかげです。

石浜地区の皆様には天台宗僧侶の一人として、我々天台宗僧侶を受け入れお相手いただいた事に感謝を表したいと思います。ありがとうございます…合掌。
そして、天台埼玉仏教青年会の皆さんには、宮城県民の一人として、継続的に歌津に通い、活動を続けてこられた事に感謝を表したいと思います。ありがとうございます…合掌。

引き続き、両者が友好的な関係を保っていただく事をお願いして、記事を締めさせていただきます。

|

« 天台仏教青年連盟『東日本大震災物故者慰霊法要』 | トップページ | 4月6日(水)の宮城県南三陸町歌津伊里前地区にある『鎮魂の森』の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/64848004

この記事へのトラックバック一覧です: 天台仏教青年連盟ボランティア活動『石浜地区ワカメ漁』:

« 天台仏教青年連盟『東日本大震災物故者慰霊法要』 | トップページ | 4月6日(水)の宮城県南三陸町歌津伊里前地区にある『鎮魂の森』の様子 »