« 平成28年箟岳山かたくり日記(その12) | トップページ | 東日本大震災発生から5年1ヶ月 »

2016年4月10日 (日)

箟岳山 石仏広場にも春到来

宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の中腹にある石仏広場(いしぼとけひろば)。
こちらの一画にある湿地帯に今年も水芭蕉が姿を現しました。

(平成28年4月10日午後5時撮影)

こちらの水芭蕉は地元の住民有志で組織される『水芭蕉を守る会』の皆さんが、一生懸命管理をされております。
水芭蕉が生息する湿地や箟岳山の登山道に水芭蕉の花が咲いたことを伝える意味で昨日、のぼり旗が設置されました。


(平成28年4月10日午後5時撮影)

去年に比べると更に株が増えたように感じます。
清らかな白い花の様子を是非ご覧いただきたいと思います。


(平成28年4月10日午後5時05分撮影)

ちなみに石仏広場の日当たりの良い桜の木が花を開かせていました。
ご覧の木は5分咲きの感じでしたが、その他の木はちらほら咲き始めた感じ…恐らく、来週末あたりが見ごろではないでしょうか?
是非涌谷町箟岳山の石仏広場にお出かけください。

|

« 平成28年箟岳山かたくり日記(その12) | トップページ | 東日本大震災発生から5年1ヶ月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/64908140

この記事へのトラックバック一覧です: 箟岳山 石仏広場にも春到来:

« 平成28年箟岳山かたくり日記(その12) | トップページ | 東日本大震災発生から5年1ヶ月 »