« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

『平成28年熊本地震救援金』ご報告(その2)

箟峯寺にて募金箱を設置させていただいている『平成28年熊本地震救援募金』の4月28日(木)から5月30日(月)までにいただいたお金を本日『天台宗一隅を照らす総本部 地球救援募金』に送金させていただきました。

今回は1ヶ月に渡って、7,481円をお寄せいただきました。
ご協力いただきました皆様、ご協力ありがとうございました…合掌。

引き続き箟峯寺では6月29日(水)まで救援募金のご協力をお願いいたします。ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます…合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

天台宗陸奥教区第一部寺院研修会

今日5月22日(日)、宮城県石巻市蛇田にある天台宗愛宕山東雲寺様を会場に『天台宗陸奥教区第一部寺院研修会』が開催されました。

(東雲寺様の山門前にて)
この画像は東雲寺様の法嗣様に撮影していただいたので、珍しく私が被写体となっております。

私ども天台宗では南から宮城県、岩手県、青森県の3県にある天台宗寺院の集まりを『陸奥教区(むつきょうく)』と称しており、南から宮城県を第一部、岩手県を第二部、青森県を第三部として形成しており、今回は宮城県内の天台宗寺院の僧侶が対象の研修会となりました。

今日は講師を含め、21名の僧侶が集まり、普段の作法を再確認する意味で、『登壇降壇作法』がテーマとなりました。

講師をお勤めいただいたのは、画像の右側で蹲踞と言う姿勢でかがんで写っていらっしゃる総本山でも修行をなされていた中尊寺一山積善院ご住職の佐々木仁秀師です。
仁秀師には作法を実演していただきながら細かく説明していただきました。

仏教作法は修行を受けたときの師匠の言い伝えが一番とされ、師匠によって細かい作法はそれぞれ異なっており、『完全に間違い』と否定されるものはないとされています。
しかし、大まかな部分で天台宗としても共通認識を作ろうと、『法式作法集』と言う書物を発行し、沢山の僧侶が一同に会した際の基準作法を作っております。
本日はその作法集を元に、仁秀師にご説明をいただきました。

我々僧侶は、普段一人でお勤めする機会が多く、どうしても自己流の作法になりがちですが、このような機会に作法を再確認して、多数の僧侶が集まった際の法要に備える事も必要だと感じて参りました。
より厳かな法要を執り行う上でも大切な研修会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

箟岳山の夕方の風景あれこれ

前の記事でお伝えしている通り、7月9日(土)の『箟岳山採燈大護摩供』に向けて、事務局の職を拝命している私はなかなか落ち着かずにバタバタしております。
と言うことで、ブログもまとめて一気に更新する事が増えてくるかと思います…ご了承ください。

今夜はちょっと時間ができたので、ブログで3日分の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の夕景をお伝えしたいと思います。

まずはおととい5月18日(水)の箟岳山の夕景から…

(平成28年5月18日午後6時01分撮影)
おととい18日は朝から夕方まで快晴の空模様…日中は初夏を感じさせるカラッとした空気と強烈な日差しが気持ちの良い1日でした。
そのなかで、夕方箟岳山中腹にある石仏広場(いしぼとけひろば)から西の空を見ると、まもなく日が暮れる夕日と夕やけを見ることができました。

続いて昨日5月19日(木)の夕景は…

(平成28年5月19日午後6時18分撮影)
こちらは箟峯寺(こんぽうじ)境内から見た西の空です。
ちょうど、東北電力の通信アンテナにかかるように夕日が見えました。昨日はおとといに比べ、若干霞がかかっていましたが、それが幻想的な光景を見せてくれていました。

続いて今日5月20日(金)の夕景は…

(平成28年5月20日午後6時45分撮影)
今日は午前中から雲が広がる空模様…午前中は薄日が差し込みましたが、夕方にはすっかり曇り空となりました。
ただ、そのおかげなのか?北西方向にある栗駒山(くりこまやま)の姿がハッキリと浮かび上がって見えました。


引き続き、7月9日(土)の『箟岳山採燈大護摩供』まで更新が鈍くなるかと思いますが、できる範囲で記事を更新したいと思いますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

『平成28年箟岳山採燈大護摩供』始動

今夜開催された箟峯寺一山会議で情報解禁となりましたので、早速お伝えいたします。

毎年7月第2土曜日に執行される『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』が今年も執行されます。
今年は7月9日(土)に行われ、午後1時から地元『中宮舞踊』と『白山豊年踊保存会』の皆様による奉納芸能が、午後4時より採燈大護摩供の儀式がそれぞれ執り行われます。

私も知り合い御縁者を中心に勧募をお願いにあがりますので、宜しくお願い申し上げます。

7月9日(土)当日も会場でも1件1,000円で御祈願を受け付けいたします。ご希望の方は受付にお申し出願います。

また、御祈願の有無に関わらず、ご希望の方々には火渡りの行事に無料でご参加いただけます。火渡りご希望の方は会場で素足になれるようにご準備いただきますようお願い申し上げます。

なお、雨天もよほどの荒天にならない限り、行事は決行されます。

皆様の御参拝、お待ち申し上げます…合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

5月15日(日)の箟岳山の様子

最近は朝にブログを更新する時間がなく、今日も深夜に失礼いたします。
さて、今日5月15日(日)の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は、ちょっと体を動かすと汗ばむ陽気で初夏を感じさせる天候でした。

まずは箟岳山山頂から見た北東の様子をご覧ください。

(平成28年5月15日午後3時36分撮影)
ご覧の通り、気持ちの良い青空が広がり、風もなく穏やかな1日でした。
この陽気に誘われてか、日中は多くの方々が来山されていました。

ただ、見る方角が変わるとちょっと空の色が変わります。

(平成28年5月15日午後4時34分撮影)
こちらは箟岳山山頂から見た北の様子です。
1枚目の画像を撮影してから1時間後に撮影した事も影響していたのかもしれませんが、気温が上がり、湿気が高かったのかも知れません。空全体に薄い雲が広がる様子を見ることができました。

最後に夕暮れ時の箟岳山の様子を…。

(平成28年5月15日午後5時56分撮影)
こちらは箟岳山中腹にある石仏広場(いしぼとけひろば)から西の空を撮影したものです。
薄い雲のフィルターを通して、日の光が差し込んでいる様子を見ることができました。

季節は夏にシフトしてます。体調管理にご留意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『叡山講福聚教会箟峯寺支部平成28年度総会』『叡山講福聚教会箟峯寺支部平成28年度第1回研修会』

今日5月15日(日)、会員14名の出席により『叡山講福聚教会箟峯寺支部平成28年度総会』が開催されました。

今年度は新入会員1名を含め、19名の会員でスタートしました。

総会に引き続き、平成28年度第1回の研修会も開催されました。
当陸奥教区では平成29年秋に『叡山講福聚教会東日本大会』を迎えるため、大会に向けご詠歌の研鑽をしっかりと積んでいく事を確認し、月1回のペースで研修会を開催する予定をたてました。
しっかり研鑽を積みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

5月14日(土)の箟岳山の様子

こんにちは。
本日は午前中、お仕事が立て込んだため、ただ今、ようやく昼休みになりました。
その休み時間を利用して、5月14日(土)午前中の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の様子をお伝えします。


(平成28年5月14日午前8時16分撮影)
今日は朝から青空にギラギラとした太陽の姿が浮かぶ空模様となりました。
そのためか、朝から気温が上がり、ちょっと体を動かしても汗ばむ陽気です。

だからなのでしょうか…遠くを見渡すと…

(平成28年5月14日午前9時07分撮影)
気温が上がり、地中の水分が蒸発しているためか、霞がかかった状況です。
これも季節のうつろいを感じさせる現象ですね。

お昼近くになっても青空は変わらず広がっています。

(平成28年5月14日午前11時30分撮影)

今日、明日と仙台市では恒例の『青葉まつり』が行われています。『青葉まつり』の期間中、どこかの時間で雨が降るとの悪いジンクスがありますが、今年はそのようなジンクスを覆すような天候が続くことを祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月13日(金)の箟岳山の様子

仕事の合間に画像をちょこちょこ撮影だけはしたものの、仕事が立て込み記事をUPできないまま、日付が替わってしまいました。昨日は今年唯一の『13日の金曜日』、さらには『仏滅』と今年『最凶』の1日となりましたが、皆様はおかわりございませんでしたか?
私自身は仕事が立て込み、画像は仕事の合間にちょこちょこ撮影したものの、ブログをまとめる時間がとれず、気がついたら日付が替わってしまいました。
そんな昨日、5月13日(金)の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の様子をまとめたいと思います。

まずは朝の様子です。

(平成28年5月13日午前9時03分撮影)
昨日は午前中は所々に青空が覗いたものの、空全体に雲が広がり、すっきりとした空模様とはなりませんでした。

しかし夕方になると…

(平成28年5月13日午後4時16分撮影)
1枚目の午前中に撮影した画像と同じアングルで箟岳山から北の方角を撮影しましたが、午前中に比べて明るくなり、青空の面積が増えている様子がお分かりになるでしょうか?

夕暮れ時、西の空はこんな感じになりました。

(平成28年午後6時27分撮影)
夕日が雲に隠れてしまっていましたが、上空には雲のない晴れ間が広がっていました。
昨日はお天気の大きな崩れはなく、さらにおとといの日中吹き荒れていた強風は止んで、過ごしやすい1日となりました。
昨日は曇り空ながら、気温が上がり、体を動かすと汗ばむ陽気となりました。

天気予報では明けて今日は晴れの予報…宮城県仙台市では恒例の『青葉まつり』が今日と明日開催されます。
このお祭りでは『どこかで1回は雨に当たる』と言う悪いジンクスがありますが、天気予報では明日、あさってともに雨は降らない予報…是非とも予報が当たり、予定通り行事が開催されることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

5月12日(木)の箟岳山の様子

こんにちは。
今日は朝から昼過ぎまで仕事が立て込み、ブログをUPするのが遅くなりました。失礼いたしました。

さて、今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の様子です。


(いずれも平成28年5月12日午前9時12分撮影)
昨日のどんよりとした雰囲気はどこへやら?…昨日の雨でチリやほこりも洗い流されたためか、清々しい青空にぽっかりと白い雲が浮かぶ気持ちの良い空模様となりました。
一見すると穏やかな春の日和が想像されますが…。

実際はこの画像の方向である北西から時折突風が吹き荒れ、ざわざわとした天候となっております。最近の宮城県地方、風が止むと雨が降り、晴れ間が広がると強風が吹き荒れると言う天候が続いております。なかなか上手くいかないものです…。


今日も残り半日をきりましたが、良い日になりますように…合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

東日本大震災発生から5年2ヶ月…宮城県東松島市大曲浜の様子

石巻市日和山でご供養をさせていただいた足で、お隣の宮城県東松島市大曲浜にある上台墓地に出かけてきました。


(平成28年5月11日午前6時24分撮影)
こちらでも小雨がぱらついていましたが、風がなく静かな朝を迎えていました。
こちらは大曲浜地区にお住まいで東日本大震災による大津波で犠牲になられた方々の慰霊碑ですが、上にある観音様の足元まで津波が上がったようで、私の身長1m83cmを超える高さでした。


(平成28年5月11日午前6時35分撮影)
こちらは上台墓地に隣接した天台宗萬寳院様のプレハブ仮本堂の前にある『わらし成願地蔵尊』です。
『わらし』とは東北地方の方言で『子ども』を指す言葉です。
萬寳院ご住職の「大津波で犠牲になられた乳幼児の供養を特に行いたい…」と言う思いに共感された茨城県北茨城市にある天台宗浄蓮寺様の寺庭婦人さまが中心になって建立されたのが、こちらの地蔵尊です。


東日本大震災の早期復旧復興の願いはもちろんですが、昨今なかなか余震が止まない『平成28年熊本地震』で被害に遭われている熊本県や大分県を中心とした九州地方の平穏と早期復旧復興の願いを込めつつお勤めさせていただきました。

東日本大震災で被害に遭われた地域のほんの一部にしか過ぎませんが、箟峯寺に出勤する関係上、2箇所でお勤めさせていただきました。
引き続き、私ができる範囲での活動を続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災発生から5年2ヶ月…石巻市日和山の様子

おはようございます。
今日で東日本大震災が発生してから5年2ヶ月となります。

今朝は少し早起きをして、石巻市日和山に出かけておりました。

(平成28年5月11日午前5時39分撮影)
今朝の石巻市日和山上空はどんよりとした曇り空、そこから強くはないものの、雨が降っております。風はなく静かな朝の日和山です。
海の様子を見ると、波は立っておらず、穏やかな海の様子を見ることができました。
午前6時前ですが、多くの市民の方々が散歩途中に手を合わせていらっしゃる様子を見ることができました。
一日も早い復旧、復興をお祈りし、お勤めさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

5月10日(火)朝の箟岳山の様子

おはようございます。
今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は雨の朝となりました。

(平成28年5月10日午前6時15分撮影)
こちらは私の部屋の窓から外を撮影した画像ですが、雨がしとしとと降りだし、瞬く間に屋根や地面が濡れて光はじめました。
実は雨音が聞こえたのが、午前6時あたりからなので、降り始めたばかりだと思われますが、さほど雨足は強くないものの、しっかりとした雨足の雨で、トタン屋根に雨粒が落ちる音がしっかり聞こえるようになりました。
天気予報では今日はこのまま雨が降り続きそうで、室内でできる仕事をしながら1日を過ごすこととなりそうです。
風はなく、気温は午前6時14分現在、手元の温度計で13℃でした。今日はこのまま気温が上がらず、宮城県地方では昨日、軒並み20℃を超えた気温から一転して肌寒さを感じる一日となりそうです。どちら様も体調管理にお気をつけてお過ごしください。


今日も良き一日となりますように…合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

5月9日(月)朝の箟岳山の様子

おはようございます。
昨日までの大型連休も終わり、お仕事や学校と言う方々がほとんどだと思います。大型連休はいかがお過ごしでしたか?まぁ私には関係のない話でしたが…(笑)まずは今日からそれぞれに頑張って責務を果たしていただきたいと思います。

さて、そんな大型連休明けの今日5月9日(月)の朝の箟岳山山頂から見た様子です。

(平成28年5月9日午前6時12分撮影)
昨日の朝の記事と同じアングルで撮影しましたが、昨日と比べて今朝は空が白っぽくなっています。靄(もや)が立ち込め、全体を白く見せています。その靄のフィルターを通した太陽の姿がぼんやりと見えておりました。
昨日は強風注意報が出されるほど強い風が吹き荒れた箟岳山でしたが、今朝は今のところ風もなく、鳥の鳴き声が響き渡る静かな朝のひとときとなっています。
午前6時15分現在、手元の温度計で9℃で、昨日の朝より冷え込んでいるようですが、日中は昨日よりちょっと涼しくなりそうで、過ごしやすい天候になるのではないでしょうか?

さて、私は午前中に箟峯寺にご祈祷を依頼された方をお迎えするため、作業を開始したいと思います。

今日も良き一日となりますように…合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

5月8日(日)朝の箟岳山の様子

おはようございます。
今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂の様子です。

(平成28年5月8日午前7時27分撮影)
こちらは箟岳山山頂から東を望んだ様子です。
ご覧の通り、青空が広がり、そこにギラギラとした太陽が姿を現す気持ちの良い天気となっています。
ただ、朝から西方向の強風が吹き荒れ、ちょっと騒がしい状況です。
午前7時30分の時点で手元の温度計は13℃とさほど寒くはない気温です。


さて、本日は午前11時より某所にてお葬式のお勤めがございます。火葬もあわせてお勤めするため、箟峯寺を不在にする時間が長くなりそうです。予めご了承ください。


今日も良き一日となりますように…合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

5月7日(土)朝の箟岳山の様子

おはようございます。
今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の空模様、午前6時頃に起きたときは地面が濡れ、雨粒がおちていましたが、その後雨は止みました。

(平成28年5月7日午前7時47分撮影)
午前8時を前にした現在は薄日が差し込む瞬間もあるものの、全体的には薄曇りの空模様と言った感じです。
このごろ朝から風が吹く日が多かったのですが、今朝は風はなく、静かな朝の箟岳山です。

今日も良き一日となりますように…合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

5月6日(金)朝の箟岳山の様子

おはようございます。
大型連休は昨日で終わり、今日から仕事や学校と言う方々が多いかと思います。お疲れ様です。
しかし、今日だけ出勤や登校をすれば今週も終わりと言う方々が多いかと思います。とりあえず今日一日頑張って仕事や勉強に励んでください。まぁ土日も仕事の私には関係ありませんが…(笑)

さて、5月6日(金)朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂から見た北東の様子です。

(平成28年5月6日午前6時50分撮影)
今日は気持ちの良い青空が広がっております。さほど強くはありませんが、西から風が吹いてきています。


(平成28年5月6日午前6時50分撮影)
ふもとの田んぼにクローズアップすると水の張られた田んぼが増えております。田植え作業を始めた田んぼもあるようです。これから、この田んぼが青々とした稲が姿を現し、秋には黄金色に輝く…そのような季節の変化を楽しむ事ができます。
毎年の楽しみが今年も始まりました。

今日も良き一日となりますように…合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

5月5日(木・祝)の箟岳山の様子

おはようございます。
昨日は朝が暴風雨で、夕方には穏やかな晴れ間が広がると言う、目まぐるしくお天気が変化した宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)でした。そのようななか、箟岳山山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)には横浜や仙台と言った涌谷町外の方々がお昼以降に多数訪れました。遠いところお参りいただきました皆様、ようこそお参りいただきました…合掌。

さて、今日で多くの方々が大型連休が終わりますが、そんな5月5日(木)早朝の箟岳山上空の様子です。

(平成28年5月5日午前5時46分撮影)
昨日は暴風雨に見舞われていたこの時間、今日は若干雲が浮かぶものの晴れ間が広がる天気です。ただ、昨日ほど強くはありませんが、南から強い風が吹き付けております。ただ、風が吹き付けても寒さを感じなくなりました。

今日も私は箟峯寺で皆様のお参りをお待ちいたします…合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

5月4日(水・祝)の箟岳山の様子(その2)


(平成28年5月4日午後0時50分撮影)
午前中は激しい暴風雨だった宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)ですが、お昼を境に雨は止み、風も弱まってきました。
と言うことで、午後は天候の様子を見ながら箟峯寺(こんぽうじ)境内に散乱した杉の葉っぱを片付けながら、納経所の仕事に従事したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日(水・祝)朝の箟岳山の様子

おはようございます。
宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)では昨日の昼過ぎから吹き出した風に加え、深夜から雨も降りだし、さながら台風接近のような嵐に見舞われております。

(平成28年5月4日午前6時29分撮影)
私の部屋の窓から外の様子を撮影しましたが、窓ガラスには雨粒が横殴りに叩きつけられた跡が残っております。
今日は天候に注意しながらの行動開始となりました。
涌谷町など周辺にお住まいの皆様も天候には注意をされてお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

5月3日(火・祝)の箟岳山の様子

大型連休も今日から後半戦、今日から3連休の方々も多いようです。
宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)も朝から巡拝され、ご朱印を受けられる人、ご家族で散歩がてら境内を散策される人など多くの方々がいらしています。
そんな今日の箟岳山から見えた北東方向の風景です。

(平成28年5月3日午前11時57分撮影)
若干霞がかかっているようですが、上空は晴れ間が広がり、気持ちの良い日差しが降り注いでいます。ただ、午前11時30分頃から南よりの風が強く吹き荒れております。

ただ、南風のためか、気温は上がり、窓を開けた寺務所の温度計はご覧の通り17℃ほど…。
今日は体を動かすと汗ばむ陽気です。
このようななか、午前中、外仕事を気持ち良くこなした私です。
今日の箟岳山、気持ちの良い気候ですよ。


ただいま、『箟岳山つるしびなまつり』が開催中。明後日5月5日まで開催中です。
箟岳山にお出かけください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『わくや夏まつり 協賛金募金』のお願い

宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)では現在、『平成28年熊本地震救援金』の募金をお願いしておりますが、今日からはそちらに加えて、『わくや夏まつり 協賛金募金』をお願いしております。
『わくや夏まつり』は毎年8月の月遅れお盆の時期に開催し、御神輿の巡行や花火大会など賑やかな雰囲気のお祭りです。
今年からは会場を涌谷町南部の『涌谷スタジアム』をメイン会場に行われることとなりました。
町民参加型の夏まつりに向けて、実行委員会の方々中心に各所で準備作業が着々と行われております。
運営資金に関しても町民有志が奔走してご協力をお願いしているようです。

箟峯寺でも納経所の前に並べて『平成28年熊本地震救援金』の募金箱と並べて『わくや夏まつり募金箱』を設置しました。
お参りの皆さま方にはご協力いただきますよう宜しくお願い申し上げます…合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

雨の宮城県涌谷町箟岳山です。

おはようございます。
今日から5月…5月初日は雨の朝となった宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)です。

(平成28年5月1日午前6時03分撮影)
時折、雨足が強くなる瞬間もあり、午前4時頃はトタン屋根に雨粒が当たる音で目覚めるくらいの雨となりました。
雨のおかげで薄暗く、まだ路地の街路灯も点灯しております。
涌谷町周辺では兼業農家の方々が多く、稲の田植えを大型連休に行う農家も多いのですが、生憎の天候となってしまいました。
そのようななか、私は今日も箟峯寺寺務所でお参りの方々を迎えたいと思います。
良い休日を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »