« 東日本大震災発生から5年2ヶ月…石巻市日和山の様子 | トップページ | 5月12日(木)の箟岳山の様子 »

2016年5月11日 (水)

東日本大震災発生から5年2ヶ月…宮城県東松島市大曲浜の様子

石巻市日和山でご供養をさせていただいた足で、お隣の宮城県東松島市大曲浜にある上台墓地に出かけてきました。


(平成28年5月11日午前6時24分撮影)
こちらでも小雨がぱらついていましたが、風がなく静かな朝を迎えていました。
こちらは大曲浜地区にお住まいで東日本大震災による大津波で犠牲になられた方々の慰霊碑ですが、上にある観音様の足元まで津波が上がったようで、私の身長1m83cmを超える高さでした。


(平成28年5月11日午前6時35分撮影)
こちらは上台墓地に隣接した天台宗萬寳院様のプレハブ仮本堂の前にある『わらし成願地蔵尊』です。
『わらし』とは東北地方の方言で『子ども』を指す言葉です。
萬寳院ご住職の「大津波で犠牲になられた乳幼児の供養を特に行いたい…」と言う思いに共感された茨城県北茨城市にある天台宗浄蓮寺様の寺庭婦人さまが中心になって建立されたのが、こちらの地蔵尊です。


東日本大震災の早期復旧復興の願いはもちろんですが、昨今なかなか余震が止まない『平成28年熊本地震』で被害に遭われている熊本県や大分県を中心とした九州地方の平穏と早期復旧復興の願いを込めつつお勤めさせていただきました。

東日本大震災で被害に遭われた地域のほんの一部にしか過ぎませんが、箟峯寺に出勤する関係上、2箇所でお勤めさせていただきました。
引き続き、私ができる範囲での活動を続けていきたいと思います。

|

« 東日本大震災発生から5年2ヶ月…石巻市日和山の様子 | トップページ | 5月12日(木)の箟岳山の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/65425936

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災発生から5年2ヶ月…宮城県東松島市大曲浜の様子:

« 東日本大震災発生から5年2ヶ月…石巻市日和山の様子 | トップページ | 5月12日(木)の箟岳山の様子 »