« 5月13日(金)の箟岳山の様子 | トップページ | 『叡山講福聚教会箟峯寺支部平成28年度総会』『叡山講福聚教会箟峯寺支部平成28年度第1回研修会』 »

2016年5月14日 (土)

5月14日(土)の箟岳山の様子

こんにちは。
本日は午前中、お仕事が立て込んだため、ただ今、ようやく昼休みになりました。
その休み時間を利用して、5月14日(土)午前中の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の様子をお伝えします。


(平成28年5月14日午前8時16分撮影)
今日は朝から青空にギラギラとした太陽の姿が浮かぶ空模様となりました。
そのためか、朝から気温が上がり、ちょっと体を動かしても汗ばむ陽気です。

だからなのでしょうか…遠くを見渡すと…

(平成28年5月14日午前9時07分撮影)
気温が上がり、地中の水分が蒸発しているためか、霞がかかった状況です。
これも季節のうつろいを感じさせる現象ですね。

お昼近くになっても青空は変わらず広がっています。

(平成28年5月14日午前11時30分撮影)

今日、明日と仙台市では恒例の『青葉まつり』が行われています。『青葉まつり』の期間中、どこかの時間で雨が降るとの悪いジンクスがありますが、今年はそのようなジンクスを覆すような天候が続くことを祈るばかりです。

|

« 5月13日(金)の箟岳山の様子 | トップページ | 『叡山講福聚教会箟峯寺支部平成28年度総会』『叡山講福聚教会箟峯寺支部平成28年度第1回研修会』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、石川さん。
お仕事で忙しい中で毎日、ブログ更新されているのですね。
お疲れ様ですm(__)m
桜の花から夏を先取りしてような気候に季節の移ろいが感じられますね。
熊本と大分の地震はまだ落ち着いていないみたいですが、早く終息してほしいです。

投稿: おみつモン | 2016年5月14日 (土) 14時26分

>>おみつモンさん…こんにちは。コメントありがとうございます。さらに私の体をお気遣いいただき感謝いたします。体の調子を見ながら適当に活動したいと思います。それにしても熊本県地方はなかなか地震が止みませんね…一刻も早く、地震活動が収束することを祈るばかりです。

投稿: 石川 幸秀 | 2016年5月15日 (日) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/65479938

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日(土)の箟岳山の様子:

« 5月13日(金)の箟岳山の様子 | トップページ | 『叡山講福聚教会箟峯寺支部平成28年度総会』『叡山講福聚教会箟峯寺支部平成28年度第1回研修会』 »