« 7月10日(日)の参議院議員選挙投票日を前に期日前投票をしてきました。 | トップページ | KHB東日本放送さんの『ハシュカリ』にて箟峯寺をご紹介いただきました。 »

2016年7月 5日 (火)

『2016 石浜祭』

明けて昨日7月4日(月)、宮城県南三陸町歌津の石浜地区にて『2016 石浜祭』が開催されました。
こちらのお祭りは東日本大震災で、この石浜地区に復興支援活動のために接点を持った天台宗埼玉仏教青年会の方々が中心となって、地元石浜地区の住民の方々と作り上げてきたお祭りです。
今回で5回目の開催となった石浜祭ですが、今回は天台宗の埼玉仏教青年会をはじめ、神奈川仏教青年会、群馬仏教青年会、長野県と新潟県からなる信越仏教青年会、東京仏教青年会、それに千葉県の北総仏教青年会と南総仏教青年会の天台宗7教区の仏教青年会の方々総勢50名が集まって、地元の方々に料理やお酒を振る舞ったり、ゲームなどを企画したりと活躍をされていました。

私は会場に、お祭りが始まって1時間ほど経った午後5時過ぎに到着しましたが、地元石浜のみならず、約20名の小中学生や約20名ぐらいの大人の方々など総勢で100名近くの方々がにぎやかに過ごしていらっしゃいました。

会場ではプレゼントが当たる大抽選会などが開催されましたが、中には天台宗仏教青年会主催のお祭りならではの志向が凝らされていました。
それが↓

こちらは『法楽太鼓と不動真言の競演』の様子です。
この瞬間はにぎやかに談笑していた住民の方々も、太鼓と不動真言の音や声をしっかりお聞きいただいていたようです。中には手を合わせる方のお姿も…。

東日本大震災発生から丸5年が経過しましたが、このようなお祭りを続けられるのも、地元石浜の方々と天台宗仏教青年会…とりわけ、お祭り以外でもわかめ漁や銀鮭漁の手伝いで地元住民の方々と強力な接点を保っていらっしゃる天台宗埼玉仏教青年会の方々のつながりが、このような盛大なイベントを継続されているのだと思います。
地元石浜の皆様、天台宗埼玉仏教青年会の皆様、本当にありがとうございます…合掌。
そして、埼玉仏教青年会の趣旨に賛同され、ご協力をいただいた、神奈川、群馬、信越、東京、北総、南総の天台宗各教区仏教青年会の皆様、本当にありがとうございます…合掌。

|

« 7月10日(日)の参議院議員選挙投票日を前に期日前投票をしてきました。 | トップページ | KHB東日本放送さんの『ハシュカリ』にて箟峯寺をご紹介いただきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/66350381

この記事へのトラックバック一覧です: 『2016 石浜祭』:

« 7月10日(日)の参議院議員選挙投票日を前に期日前投票をしてきました。 | トップページ | KHB東日本放送さんの『ハシュカリ』にて箟峯寺をご紹介いただきました。 »