« 本日より『天台宗教師研修会』を受講中です。 | トップページ | 岩手県釜石市応急仮設住宅での座禅止観体験を実施しました。 »

2016年10月 9日 (日)

箟峯寺に大地環境企画 安倍彰浩様より『ひとめぼれ』の新米を御奉納いただきました。

今日、朝、本堂で仕事をしていると、箟岳山(ののだけさん)のふもと、宮城県涌谷町(わくやちょう)大谷地(おおやち)地区で造園のお仕事をされている大地環境企画の安倍彰浩社長がいらっしゃり、箟峯寺(こんぽうじ)本尊にこちらを御奉納されました。↓

今年、安倍さんの田んぼで収穫された『ひとめぼれ』の新米です。
安倍さんは箟岳山のふもとで約4町歩(約4ヘクタール)の水田を使い、稲作をされ、全国に独自の販路を使って、『こがねいろ』と名付けた宮城県涌谷町産の『ひとめぼれ』を出荷されています。
今年も日本全国から注文があったそうですが、昔から地元涌谷町の方々から『農耕祈願の守り本尊』とご信仰をいただいている箟峯寺本尊『十一面観世音菩薩』に感謝を込めて、新米を御奉納されました。
今年も自然の恵みに感謝をしたいと思います。
そして、安倍さん、1年間お疲れ様でした。ありがとうございました。

|

« 本日より『天台宗教師研修会』を受講中です。 | トップページ | 岩手県釜石市応急仮設住宅での座禅止観体験を実施しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/67871512

この記事へのトラックバック一覧です: 箟峯寺に大地環境企画 安倍彰浩様より『ひとめぼれ』の新米を御奉納いただきました。:

« 本日より『天台宗教師研修会』を受講中です。 | トップページ | 岩手県釜石市応急仮設住宅での座禅止観体験を実施しました。 »