« 東日本大震災発生から5年8ヶ月…宮城県石巻市と宮城県東松島市の様子です。 | トップページ | 東日本大震災から5年9ヶ月経った宮城県石巻市と東松島市の様子 »

2016年11月12日 (土)

平成28年天台宗陸奥教区一斉托鉢会

今日、11月12日(土)に青森県平川市尾上にて『平成28年天台宗陸奥教区一斉托鉢会』が開催されました。
天台宗では12月1日に『全国一斉托鉢』と称して各地で托鉢会が開催されますが、青森県、岩手県、宮城県の3県からなる陸奥教区では雪の時期になる12月を避け、若干早い時期に毎年托鉢会が開催されております。

(平成28年11月12日午後1時18分撮影)
青森県平川市では、おととい雪が降り積もっていたそうですが、今日は気持ちの良い青空が広がり、日差しが降り注ぎ気温も14℃くらいまで上昇し、穏やかな天候のなかでの托鉢会となりました。


今日は陸奥教区内の天台宗寺院から24名の僧侶、さらには拠点寺院としてご協力いただいた平川市の浄土寺様の寺族や檀信徒の皆様9名にご協力いただき、7つのグループに分かれて、浄土寺様の檀信徒のお宅を1軒ずつ廻らせていただきました。
結果、約5万円ほどの御喜捨をいただきました。
御浄財は地元平川市社会福祉協議会にすべて寄託させていただくそうです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ちなみに私は平川市から日帰りで300km離れた自坊に戻っておりました。滞在時間5時間、移動時間9時間と言うなかなか楽しいドライブとなりました。

|

« 東日本大震災発生から5年8ヶ月…宮城県石巻市と宮城県東松島市の様子です。 | トップページ | 東日本大震災から5年9ヶ月経った宮城県石巻市と東松島市の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/68400312

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年天台宗陸奥教区一斉托鉢会:

« 東日本大震災発生から5年8ヶ月…宮城県石巻市と宮城県東松島市の様子です。 | トップページ | 東日本大震災から5年9ヶ月経った宮城県石巻市と東松島市の様子 »