« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

2016年12月21日 (水)

宮城県南三陸町石浜の飯綱神社の様子

少し時間が経過してしまいましたが、12月18日(日)に宮城県南三陸町歌津石浜まで出かけてきました。
この石浜地区は地区内の住民の方が震災直後に私ども箟岳山箟峯寺にいらっしゃり、勤務していた私に「当時東松島市にいたのですが、箟岳山の方向に逃げたおかげで助かったので、御礼参りにきました。」とおっしゃったものですから、私もそのかたのお話しをさらに詳しく伺ってみると、お住まいの石浜地区ではライフラインが寸断、支援物資もなかなか届かず、地区の住民の方々の食料や飲み水がままならないと言うお話しだったので、天台宗からいただいた支援物資をお繋ぎし、さらに天台宗埼玉仏教青年会の皆様が、足しげく震災復旧の支援活動を現在も続けられている地域であります。

私は自分の法務やプライベートの諸用がたて込み、なかなか伺うことができていませんでしたが、18日にようやく時間を作ることができたので、地域の行政区長さんのお宅にお伺いした次第です。
この石浜地区での最大のニュースは地区内にある『飯綱神社』の社殿の改修工事が完了、11月27日(日)に落慶された事でした。

↑こちらは飯綱神社の入り口の門です。
昭和28年にこちらの地域の漁師さんが、鯨の牙を用いた門を作られたそうです。
現在の門は漁船にも使われるFRP製の物だそうですが、鯨の牙の門は現在、南三陸町歌津の地域民族資料館で厳重に保管されているとの事でした。
この門を通り抜け、およそ100段あろうかと思われる階段を登った先に…↓

真新しい飯綱神社の社殿が姿を現しました。
飯綱神社は高台にあるため、東日本大震災の大津波では被害は免れましたが、その時の大地震で古い社殿は倒壊してしまい、震災から5年以上経ったこの秋に、ようやく完成しました。
銅板の屋根が輝き、桧の香りが辺りに漂う真新しい社殿でした。
行政区長さんのお話しだと、飯綱神社は地域の方々の心の拠り所として、長く信仰を集め、「神社の再生なしに地域の発展はなし」と言う存在であるそうで、神社の再生が果たされ、ようやく震災からの復旧が果たされた感覚をお持ちの住民の方々が多くいらっしゃるそうです。
今回、神社の再生復旧に当たっては、私ども天台宗の埼玉仏教青年会を始め、群馬仏教青年会や天台仏教青年連盟が物心両面のお手伝いをされ、地域の方々は大変感謝されていました。
一番最初にこの石浜地区と埼玉仏教青年会を繋いだ私としても、今回の神社の復旧は大変嬉しいニュースでした。
私からも神社復旧にご尽力いただいた関係各位に御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

山形県天童市の若松観音若松寺へ

1つ前の記事に書き込んだ、石巻市と東松島市に出かけた後、一度自坊に戻ってから妻とともに山形県天童市の若松観音若松寺(じゃくしょうじ)に出かけてきました。
滅多に雪が降らない、太平洋沿岸部の石巻市と東松島市が雪化粧していたので覚悟はしていましたが、山形県は本格的な積雪になっていました。
道中の山形自動車道は笹谷トンネルの東側から積雪状態で、チェーン規制が出されるほどでしたが、無事に目的地、若松観音まで到着しました。

(平成28年12月11日午後2時37分の山形県天童市の若松観音若松寺駐車場の様子)
この日は生憎の天候だったのですが、若松寺さんでは行事があったようで、『平泉』ナンバーの車が駐車するなど、思ったより駐車場に車が駐車していました。


(平成28年12月11日午後2時38分の若松寺本堂の様子)
若松観音は山深い場所にあり、こちらは私たちが出かけた時には、すでに10cmほどの積雪になっていました。
実は若松観音は『縁結びの観音様』としても有名で、私の妻が去年、縁結びの願掛けをしていたそうです。私も約3年くらい前にこちらをお参りした際に、やはり縁結びの願掛けをしておりました(笑)
妻からはプロポーズをした時に御礼参りをしたいと言われていましたが、結婚してから慌ただしい日々が続いてしまい、ようやく念願叶って御礼参りをさせていただきました。
縁結びが成就した事への御礼とともに、観音様と妻に感謝をしながら、これから末長く夫婦生活を過ごせるように願をかけて、若松観音を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災から5年9ヶ月経った宮城県石巻市と東松島市の様子

少し時間が経過してしまいましたが、東日本大震災が発生してから12月11日(土)で5年9ヶ月が経過しました。
11日の朝、いつものように東日本大震災の大津波で甚大な被害に遭った宮城県石巻市の日和山と東松島市大曲浜に出かけ、犠牲になられた方々のご供養のお勤めをさせていただきました。

宮城県地方、11日は深夜から雪が降っていたようで、私が起きた午前6時には雪化粧されていました。

(12月11日午前7時36分の宮城県石巻市日和山の様子)
こちらは日和山の上の様子ですが、普段あまり降ることのない石巻市でも雪化粧がほどこされていました。
雪の影響もあるのか?はたまた、日曜日だったためか?いつもならば散歩をされる方々の姿があるのですが、この日は人の姿はありませんでした。
この日和山から海の様子を見ると↓

(平成28年12月11日午前7時36分の宮城県石巻市日和山から見た門脇町の様子)

日和山のふもと、門脇町も雪化粧されていました。
風景は先月と変わりませんが、雪景色に厳しい冬が来ていることを実感させられました。

その後、私は車で15分ほどの宮城県東松島市大曲浜へと移動しました。

(平成28年12月11日午前7時55分の宮城県東松島市大曲浜の墓地の様子)
東松島市大曲浜もうっすらと雪化粧がほどこされていました。
こちらも人影はありませんでした。
今年最後の東日本大震災月命日でしたが、思わぬ雪景色に今年の冬が厳しくなるのでは?と感じて帰路に就きました。
まもなく東日本大震災発生から丸6年が経とうとしています。毎年思うことですが、来年も平穏無事な1年であってほしいものです。
そして、来年以降も東日本大震災の事を忘れず、私が出来ることを続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »