スポーツ

2010年6月30日 (水)

残念だけど岡田JAPAN素晴らしい試合をありがとう!!

今朝の箟岳山箟峯寺は雨が降っています。
(平成22年6月30日午前5時54分撮影)


おはようございます!!(^O^)/
今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は雨が降っています。午前5時頃には一時的に強い雨脚となり、音をたてて雨が降っていましたが、午前6時30分現在は小康状態でしとしとと雨が降り続いています。
さて、これは日本代表チームの惜敗に対する涙雨なのでしょうか?すでに皆さんもご存じの事と思いますが、サッカーのW杯で日本代表は昨夜11時からパラグアイ代表との間で90分の前後半、30分の延長戦の激闘でも決着がつかず、PK戦で惜しくも3−5と一歩及ばずベスト8進出の夢は今回も叶うことはありませんでした。
私もテレビで試合の模様を拝見していましたが、途中何度かパラグアイに押されたり、反対に日本が何度か押し返したりと本当に緊迫した試合展開を繰り広げ、90分の試合時間では決着がつかず、その後、30分の延長戦に突入。両チームとも一歩譲らず、今大会初のPK戦にまでもつれこむ接戦に次ぐ接戦、本当に見ごたえのある試合でした。結果は残念ながらパラグアイが史上初のベスト8入りとなりました。
W杯が始まる前、日本代表チームは壮行試合でなかなか結果がだせず、一部のマスコミや世間の人々からは酷評されていました。このような状況下で誰が日本代表チームのベスト16入りを想像していたでしょうか?申し訳ありませんでしたが、私自身も「予選突破は難しいのでは?」と思っていました。
このようなある意味逆境のなかで日本代表チームはこのような素晴らしい結果を残してくれました。
私はサッカーに詳しくない『にわかファン』でありますので、よくわかりませんが、もしかしたらサッカーに詳しいサポーターやマスコミからはまた日本代表チームに対してのバッシングがあるかもしれません。しかし、私は今日、ここまで頑張って研鑽を積んで来られた日本代表チームの方々を大いに讃えたいと思います。おそらく今日に至るまで様々なご苦労があった事と思います。本当にご苦労様でした。そして、明日からは気持ちも新たに4年後の大会に気持ちを切り替えていただき、今度はベスト8、いや優勝をめざして日々御研鑽いただきたいと思います。
まずはゆっくりお体を休めていただきたいと思います。本当に素晴らしい試合をありがとう!!岡田JAPANバンザイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

おめでとう!!岡田JAPAN決勝トーナメントへ!!

雲一つない今朝の箟峯寺上空の様子です。
(平成22年6月25日午前6時49分撮影)


おはようございます!!(^O^)今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の上空は雲一つない青空が広がっています。冒頭の画像は箟峯寺本堂の上空ですが、本当に綺麗な青空です。そんななか私は今、洗濯機を動かしました。洗濯物もよく乾きそうな空模様です。(笑)
さて、生中継をご覧になった方も多かったと思いますし、その後各放送局でも大分時間を割いて放送されてご存知の方がほとんどかと思いますが、タイトルに載せたとおり、日本時間6月25日(金)午前3時30分にキックオフされたW杯サッカー日本VSデンマーク戦で日本代表は見事に3−1でデンマークをくだし、W杯決勝トーナメントへ進出することとなりました。
私は前半は残念ながら夢のなか…f^_^;(笑)午前4時30分に目覚めてテレビをつけてみたらすでに後半が始まっていましたが、スコアをみてびっくり!!なんとその時点で2−0で日本リード。その後デンマークに1点を返されたものの、日本は更に1点をとって結果が3−1と日本の勝利となりました。
W杯が始まる前には壮行試合でなかなか勝てない日本代表にマスコミは厳しい見方をしていました。日本代表チームはそのプレッシャーに打ち勝ち、今日、見事に決勝トーナメントへの道を開きました。
試合後のインタビューで岡田武史監督がおっしゃっていらっしゃいましたが、ここがゴールではなく、スタートとなります。決勝トーナメントはこれまでの予選トーナメント以上に厳しい戦いを強いられる事と思います。日本代表の本田選手は試合後、「思ったより喜べない」とおっしゃっていましたが、その言葉は偽らざる気持ちのあらわれでしょう。
にわかサッカーファン(笑)の私はよくわかりませんが、それでも日本代表はこれまで苦しい練習を重ねてこられた事と思います。日本代表チームには是非自信を持って、でもおごる事なく決勝トーナメントでも頑張って勝利をおさめ、監督が目標とされているベスト4入りにとどまることなく、優勝をめざしてほしいと思います。
冒頭の画像の青空はさながら日本代表の勝利を祝うサムライブルーなのかもしれません。(笑)
ともかく日本代表チームの方々、お疲れ様でした&頑張ってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)